ディアブる

| コメント(0)

まさかこの歳になってゲーム熱が復活するとは......ってな感じでPS3買っちゃいましたァアーン!で、とりあえずメタルギアソリッド1やってみたんだけど(PS1だけど)、メタな仕掛けがおもろいねコレ。温度を変えたりするところは面倒臭かったけど、映画みたいな演出とかシブい声優とか今やっても楽しめました。
で、問題は1以来10年以上ぶりにやったDiablo3なんだが......ヌルすぎてダメぽ。ストーリーをクリアしてから本番とか書かれてたけど、難易度エキスパートにしても死ななすぎて無理っす。

このポーションがぶ飲みしても追いつかない敵の猛攻が懐かしいぜ。

しっかし、歳とるとアレね。ゲームの楽しみって時間とトレードだから、魅力の薄いゲームはどんどん切り捨てていってしまう。クリアまで遊べたゲームって最近じゃFallout3とMGS1ぐらいしかないんだけど、古くてももっと遊べるゲームに出会えると嬉しいナ。

最近のゲーム事情

| コメント(0)

忙しくってゲームやる暇なんてねェー!!とか思いつつ、時間なんて作ろうと思えば作れちゃう不思議。仕事の時間を思いっきり犠牲にしてるけどな!
で、最近やったゲームは3DSの新世界樹1だったりXbox360のレイストームだったりしたんだけど、Fallout4の評判を聞いて挫折していたFallout3を今さらプレイしてみた。最初は攻略見ないで新鮮な気持ちでプレイしようとするんだけど、やっぱアレね。別に先が知りたいとかじゃなくて、やっぱプレイしてるゲームの話題って気になるから、それを見てるとネタバレにも触れざるを得ないっつー。ま、途中からはボリュームのデカさに恐ろしくなって効率プレイを調べたわけだけど、メトロと町がややこしすぎるのを何とかして欲しかったです。
あとは、調子に乗ってPSPを買ってグラディウスポータルをしたり魔界村をしたり、今はガンダムVSガンダムNEXT PLUSをやったりする日々。次はデモンズソウルをやりたいけど、PS3持ってないからXbox360版のダークソウルをやりたいナ。

三戸なつめ - 8ビットボーイ

PHP-FFMpegはこちら。
https://github.com/PHP-FFMpeg/PHP-FFMpeg

ffmpeg-phpはクソほど紹介されてるので省略。てか、PHP-FFMpegで検索してもffmpeg-phpの情報しか出てこないのがクソすぎる。

Linux&PHP初心者のわしがPHP-FFMpegの使い方を紹介すると、

  • CentOS6にComposerをインストール
    ※Composerってのもよくわかってなかったんだが、わしの場合は/usr/local/bin/にcomposer.pharを配置して、そこでcomposer.jsonを作ってみた
  • composer.jsonにはPHP-FFMpeg公式の「Installation」に書いてる内容をペースト
  • んで、composer installかcomposer updateをするとvenderディレクトリにPHP-FFMpegのファイルが作成される
  • phpからvenderまでのパスを通す必要があるらしいので、/etc/php.iniを開いて「include_path = ".:/usr/local/bin"」を指定後Apacheを再起動

ここまでがComposerの準備で、あとはPHP-FFMpeg公式の「Basic Usage」に下記の一文を加えたphpファイルを実行するとphpからffmpegが使えるようになりました。
require ('vendor/autoload.php');

う~ん、わかりにくい!

あとffmpeg-phpが使えなかったってのは、何度インストールしても(OSからね!)「ffmpeg-php gd support」がdisableのままだったんだけど、ffmpeg-phpが2008年のものだから、ffmpegやphpも古いものを使った方がいいような気がする。

特にffmpegはVer2系列が出てるけど、古い0.6.5-1じゃないとインストールの時点でつまづきまくると思う。あと、phpも5.6.7でやったのをバージョン下げて試したかったけど、PHP-FFMpegがうまくいったので検証も投げ出しちゃいました。思うに、新しいphpだとgdの参照パス?だかが異なるので、ffmpeg-phpでのgd使用に支障をきたす気がする。

しっかし、アホながらもサーバーをいじり倒して、ちっとはCentOSの仕組みがわかったような気がするぜ。日常が忙しいとなかなか試行錯誤をする機会が持てなくてアレだけど、やっぱたまにはナニをしないとアレね。

六十の手習い

| コメント(0)

パソコン教室通いがようやく終了したぜッ!

サーバー構築コースから始まって、JavaScript+jQuery、PHPを取ったわけなんだけども、身についた知識は極々わずか。それでも、プログラミング覚えるときの壁っつーかハードルみたいなのを乗り越えられたのは大きい。とりあえず触れる状態にはなったから、あとは独習でなんとかできる気がするし。

しっかし、Linuxの講師はさすがプロ!って感じだったけど、プログラミングの講師は糞糞&糞だったなぁ......。教える内容が古くて狭いし、その日の気分で行き当たりばったりだし。生徒に聞かれても知らないフリをする人なんて、講師をやる資格はないと思うんだぜ。

んで最近はと言うと、同じくPHPを覚えたてのまうすくんと新しいシステムを作っていくのが楽しいすぎる。やっぱアレね。同じレベルぐらいの人と作業すると互いを高めあっていくような感じになるのがいいやね。あと、自分がわからんときでも相手がなんとかしてくれるだろーという逃げ道があって救われる。

J Mascis - Every Morning

AndroidでiTunesと同期させるときに必ずと言っていいほど挙がるiSyncrですが、環境によっては同期ができねェーッ!!って時もあるはず。そんなときの対応策をまとめてみました。

  • USB接続で同期が失敗しまくる → USBケーブルを変えてみたら解決する事も。充電ができるのにPCとの接続が不安定なケーブルがありました。
  • Wifi接続がつながらない → セキュリティソフトのファイアーウォール機能をOFFにしてみる。
  • プレイリストにない曲が削除されない → USB接続では削除されない?Wifi接続にしたら削除+曲の追加がされて、文字通りの「同期」ができました。

んなトコで。

スマホ端末をiphone5からzenfone5に変えたんだが、音楽機能はやっぱiOSが圧倒的に使いやすいね。カスタマイズの細かさやネット巡回のやりやすさはAndroidが圧倒的だけど。
ASUS好きだから選んだんだが、zenfoneは巷で言われてるほどあまり......。中古でもNexus5を買った方が良かったかしらん。

ZAZEN BOYS - ポテトサラダ

学校へ行こう

| コメント(0)

いい年こいてパソコン教室に通ったりしてるわけなんだけども。

ホムペいじりは楽しいから一人でもガンガンできるんだが、サーバーいじりだけは追い込まれないとアカン。あとプログラミングも覚えたいけど、いっつも二章ぐらいで挫折しちゃうんだよなぁ......。


おっさんがパソ教室通って思ったこと。

  • 周りは専門学校生(?)ばっか。生徒よりも先生に親近感がわいちゃう。
  • 教え方のヘタな先生に当たると悲しい。久しぶりに何がわからないのかわからない感覚を味わったぜ。
  • クラス制だと授業の進行スピードが遅い。わかってる事をチンタラ説明されるとどうしても眠くなっちゃう。
  • あと実務系のパソコン操作は面白いけど、試験対策用の知識トークは眠くなってしまうね。

あと、卒業制作で作ってるホムペがスマホ対応してないって聞いたときはちょっぴり複雑な気持ちになってしまったぜ。まぁ、オレも運営してるのがアダルトサイトなんで人のこと言えないけどな!

Lana Del Rey - Young and Beautiful

年忘れ

| コメント(0)

昨日は東京で広告会社主催の忘年会に参加してきたんだぜっ!つっても直接お誘いがあったわけではなくて、オナニー大好きさんに紹介されてついていっただけなんだけども。

しっかし、集まってるのが90人?とかの巨大規模でビビった。中には超老舗のサイトさんがいたり、メチャ有名なサイトの管理人さんもいたりして恐縮しきり。しっかし、これだけ多いと名刺交換ぐらいで終わってゆっくり話せないのがアレなのよね......。

自分は二次会でさっさと抜けて、マンガ喫茶で始発まで読書。やっぱ一人遊びが一番落ち着くわ。

YOU SAID SOMETHING - A CAT LIKE VELVET

ふしぎ遊戯

| コメント(0)

東京タワー 藤子・F・不二雄展のドラえもん像
Aの次はFでしょ!ってなわけで藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきたのでなんか書いてみる。ちなみに画像は東京タワーの藤子・F・不二雄展のモノ。ついでなのでハシゴして行ってきた。

なるほどっ、なるほどぉっ!

| コメント(0)

今さら逆転裁判2やってるんだが、3DS LLやった後にGBAやると
画面が小さく見えて仕方がないぜッ!

ま、今んとこストーリーが面白いから問題ないんだけど。それよか
1のストーリーを覚えてなくて俺が記憶喪失かっつー......。

Selda Bagcan - Sivasin Yolllarina

氷見 倉庫壁画のハットリくん
藤子不二雄の出身地、富山県の高岡市と氷見市を探索してきたのでなんか書いてみる。ちなみに藤子A氏の生まれた氷見市がAキャラ(主にハットリくん)、二人の出会った高岡市がFキャラ(主にドラえもん)推しとなっているもよう。

それぞれの町の巡回ポイントは下記の通り。
高岡市

  • ドラえもんの散歩道
  • 文苑堂書店
  • おとぎの森公園
  • 高岡大仏、高岡古城公園

氷見市
  • 光禅寺
  • 忍者ハットリくんロード

聖地めぐりについてはこちらの「まんが道旅行記」を参考にさせていただきました。

画像は続きからドゾー。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 次の20件

MTBlog50c2BetaInner

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最近のコメント

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2